A4 漢字ドリルの活用場面を知ろう
|
研修の流れ
■研修の概要 | 漢字ドリルのさまざまな活用場面を知る。 |
■研修時間 | 15 分 |
■研修に必要な物 | 研修パッケージ(A4 号・0 号),コンピュータ,プロジェクタ,スクリーン等 |
■研修の事前準備 | 受講者の人数分資料1 〜3 を用意する。 |
■研修時のグループ編成 | 1 グループ2 〜4 人 |
■展開 |
1.活動の概要を知る
2-1.漢字ドリルの3 種類のページを確かめる(資料1・2・3)
2-2.それぞれのページでどんな使い方があるかを話し合う
2-3.漢字ドリルをいつ使うのかを確認する
2-4.使う時と場の組み合わせを考える
3.この研修で分かったこと
4.まとめる
5.自分の実践に生かしたいこと
|
|
■ファイルに入っている主な資料
この研究会は NPO法人 全国初等教育研究会 のもと活動しています。