学校教材活用指導法研究会

お知らせ リーフレット ミニ研修パッケージ 書籍 開催レポート 研究会について

学校教材の使い方 ミニ研修パッケージ > B1 計算ドリルをくわしく見てみよう
B1 計算ドリルをくわしく見てみよう
研修の流れ
■研修の概要計算ドリルをくわしく調べ,その工夫を知る。
■研修時間15 分
■研修に必要な物研修パッケージ(B1 号・0 号),コンピュータ,プロジェクタ,スクリーン等
■研修の事前準備受講者の人数分資料1 ~4 を用意する。
■研修時のグループ編成 1 グループ2 ~4 人
■展開 1.活動の概要を知る
2-1.計算ドリルの表紙裏ページ,もくじ,裏表紙の裏ページには,どんな内容が書かれているかを調べる(資料1・2・3)
2-2.資料4 で,2-1 で調べたことを確かめる
2-3.色がついている問題を調べて,比較・分類する
2-4.ステップや色分けがあることのよさを考える
3.この研修で分かったこと
4.まとめる
5.自分の実践に生かしたいこと

■ファイルに入っている主な資料

研修の流れ

講師用トーク

資料(一部)

この研究会は NPO法人 全国初等教育研究会 のもと活動しています。