B1 計算ドリルをくわしく見てみよう
|
研修の流れ
■研修の概要 | 計算ドリルをくわしく調べ,その工夫を知る。 |
■研修時間 | 15 分 |
■研修に必要な物 | 研修パッケージ(B1 号・0 号),コンピュータ,プロジェクタ,スクリーン等 |
■研修の事前準備 | 受講者の人数分資料1 ~4 を用意する。 |
■研修時のグループ編成 | 1 グループ2 ~4 人 |
■展開 |
1.活動の概要を知る
2-1.計算ドリルの表紙裏ページ,もくじ,裏表紙の裏ページには,どんな内容が書かれているかを調べる(資料1・2・3)
2-2.資料4 で,2-1 で調べたことを確かめる
2-3.色がついている問題を調べて,比較・分類する
2-4.ステップや色分けがあることのよさを考える
3.この研修で分かったこと
4.まとめる
5.自分の実践に生かしたいこと
|
|
■ファイルに入っている主な資料
この研究会は NPO法人 全国初等教育研究会 のもと活動しています。